無料版 制限とバグについて2

2013/01/16 現在
通常版の試用期間に制限がついていません。
古いフリー版よりも通常版のほうがバグが少ないので、新しくDLをオススメします。
サイトからnpaint135full.zipの後、テスト版のページから最新を入れてください。
***************

2009年9月の段階で気付いていなかったバグの追加です。
環境によってバグが出たり出なかったりすることもあるので、私自身で確認取れたもののみ記載しています。
※ベクターレイヤー関連は私が理解できていないので省いています。

前回のバグ纏め→無料版 制限とバグについて
(tab19で修正されたものには斜線を引きました)


■バグ

a.png
ファイルを開いた時、そのファイルが約600×600pixel未満の場合に自動選択or塗り潰しで拡張付きで使うと、四角い枠がついてしまう。
作業途中でキャンバスサイズを小さくした場合は無問題。
厳密なキャンバスサイズは不明。
拡張のサイズが大きいと比例して出易くなる模様。

[回避方法] なし。ただし、一度取り消してからもう一度やると、枠が出てこないこともある。条件不明。
拡張orアンチエイリアスを使っていなければ枠は出ない。

消しゴムを使用後、すぐにメニューバーからの塗り潰しを使うと、選択範囲が削除される。
[回避方法] 塗り潰し(ショートカット含む)を使う前に他の動作をする。

猫ペイントを起動した時にパネル1を表示させていない状態のままメニューバーからパネル1の設定用にカーソルを合わせると読み込み違反のエラーが出る。
[回避方法] 一度パネル1を開く。

グループ化を使用していて、キャンバスサイズの上か左側を変更しようとすると「UnKnown Error」が出て、何も出来なくなる。
強制終了するしかない。
グループ化をしていてもエラーが出ないこともある。描画状態が関係していそうだが詳細は不明。
[回避方法] グループ化を解除してからキャンバスサイズを変更する。

ウィンドウレイアウトを変更しようとしたらツールオプションの中身が表示されなくなった。
[回避方法] 再起動する。カスタムと通常の同期は不可能のようです。

レイアウトを読み込んだらなんかおかしい部分がある。
[回避方法] なし。レイアウト保存の時に保存されないデータもあるようです。
posted by むらせ at 2010年01月07日 19:41 | フリー版 Ver1.29 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする