メイキング・ギャルゲ塗りその1

完成絵
nagomi_ev_6_d.jpg

全ての工程はキャプしてないし、動画も撮ってません。
メイキング・大雑把に超初心者向けでやってる塗りを丁寧にしただけだったりします。

下書き。雑です・・・。
nagomi_ev_6_bペン入れ1.jpg

ペン入れ。花冠が色付きなのは、別件で描いたものを使いまわしてるからです。
nagomi_ev_6_bペン入れ2.jpg

塗り。スカートの下側です。
ベタ塗りで影付け。裏生地部分の影は、レイヤー別けしてあります。
01.png

影部分を色調補正・・・だっけ? それか透明部分の保護を使って、薄いピンクに塗り潰し。
より濃くなる部分は紫を使い、影を薄くしたい部分は、ベースにした色をざっくり乗せた・・・か、消したのか忘れた。
02.png

スカート、上側の影付け。こっちも実際に使うよりも濃い色でベタ塗り。
03.png

さっきはレイヤーモードを「通常」で作業したけど、影の重なる部分を濃くしたいので、こっちは「乗算」に。
乗算にしてるぶん、さっきよりも薄い色を使ってるはず。
04.png

明るい部分にオーバーレイでうっすら黄色を被せました。
05.png

白い点々を散らしました。裏生地部分は影でレイヤー別けしてあるので、そのレイヤーのサムネ部分をCtrl+クリックで選択して、そこだけ白い点々の不透明度を下げました。
06.png

線画を「透明部分保護」して、明るくなる部分にざっくりピンク。
07.png

ここまで塗ってから、ずーっと引っかかってたバランスの悪さを見直し。
08.jpg

続きます
posted by むらせ at 2013年01月01日 10:15 | メイキング・ギャルゲ塗り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。