アミ点化レイヤーブレンド

mono.png
(2回クリックで原寸)

アミ点化 レイヤーブレンド(600dpi 50線)

dot_2.zip ←黒と透明 ダウンロード
dot_bw.zip ←黒と白 ダウンロード
dot_set.zip ←両方をダウンロード
※ 2013/2/19
グレ猫で「下のレイヤーと結合」を使うと上手くいってなかったので修正しました。


黒と白に変換は無理だったので、黒と透明のみです。
幅は16pixelです。64pixel×64pixelで区切られる為、600dpiで考えるとこの50線のサイズしか作れませんでした。
(600dpiのとき 10線=84pixel、20線=42pixel、30線=28pixel、40線=22pixel、60線=14pixel、70線=12pixel、80線=10pixel)

DLしてZIP解凍後、dllファイルを pluginフォルダ内の blendフォルダに入れると使えるようになります。

見比べ
rrr.png

スクリプトというのは、koppe panさんのレイヤーマスク関連スクリプトの「(おまけ) 画像を網点トーン化_暗さ変換」で、2値化ブラシを使用した結果です。
スクリプトはこのレイヤーブレンドと違って他のサイズ幅も可能です。

カケアミブラシは綿。(わた)いっぱいの愛を!さんで配布されてるブラシです。
初期セットだと、ブラシセットの追加の場所にあります。

ソース
dot.txt
dot_bw.txt

発想を頂いたサイト
物理のかぎしっぽ 「コンピュータ」の「プログラミング」にある、「ハーフトーン処理(ディザ法)」

上記のサイトをもとに、アミ点用に作ったもの

ドット順.png

フォトショップでグラデーションを作って、ドットの増え方を見てちまちま作成。
最小値が0だと、255のときに困るかなー?と思ったので128が2箇所にあります。
int num_pixel が縦64ピクセルx横64ピクセル だと教えて貰ったけど、これを利用・変更するのは私には無理でした。
なので結局16pixel幅のみ。
他の幅にも改造できるぞって人、ぷりーずへるぷみー


posted by むらせ at 2013年01月25日 22:27 | レイヤープラグイン/テクスチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

