ラフ〜パーツ塗り別けまで

PCのカラープロファイル設定はsRGBです。
(猫ペにはカラーマネジメント機能はついていないので、PC設定で)
カラープロファイルってなに?って人は、
液晶ディスプレイとカラーマネージメント こちらのサイトが分かりやすいかもです。

完成絵
ティチェ灰白猫.jpg

デジタル水彩のメイキングは前にもやりましたが、前とは違う塗りでメイキングを作ってみました。
でも見たいのは自分のじゃないんだ。他人様の絵なんだ。
猫ペでのメイキング、もっと増えて欲しい・・・(願

個人的なぼやきはさて置き。

巡り廻る。http://rebellionrpg.blog80.fc2.com/というフリーのRPGで、自分のプレイ目標達成したので、めぐめぐのキャラと自分のキャラが楽しそうな絵を描くことにしました。

ラフ。
ティチェ灰白猫a01.jpg

下書き。
ティチェ灰白猫a02.jpg

下書き、一応別レイヤーに描いて位置修正してます。
ペン入れ後も修正しまくるんですけどね・・・。

だいたい描いてから確認。
ティチェ灰白猫a04.jpg

修正して修正して描き足しも完了。
ティチェ灰白猫a03.jpg

この画像のレイヤー部分を見ると分かりますが、線画はフォルダを使ってキャラごとに纏めています。
両方黒のままだと分かり難いので、片方のフォルダにグループ化を使って色変更しました。

重なってる部分の線画を消すのは、レイヤーウィンドウから探すと面倒なのでショートカットを使います。
修正時に部分移動をよくやるので、線画だけでレイヤー20枚くらい使ってるんです・・・。

ティチェ灰白猫a05.png

key(カスタムウィンドウでのみ設定変更可能)で、Alt+クリックを「レイヤー選択(フォルダ内)」に当てています。

ペンサイズは今回は4で。
■ペン4
b.bitmap_file=円3
b.bitmap_folder=|b.n1=4.04426236042943|b.n10=1|b.n100=|b.n11=1
b.n12=1|b.n13=0|b.n14=256|b.n15=1|b.n16=3
b.n17=0|b.n18=0|b.n2=256|b.n201=0 0 4096 4096|b.n202=
b.n203=|b.n204=0 0 4096 0|b.n205=0 0 4096 0|b.n21=1|b.n22=1
b.n23=0|b.n24=0|b.n25=0|b.n26=100|b.n27=0
b.n28=0|b.n29=0|b.n3=29.8790924228001|b.n30=0|b.n31=3.71134020618557
b.n32=0|b.n33=0|b.n34=1|b.n35=0|b.n36=1
b.n37=4|b.n38=140|b.n39=0|b.n4=0|b.n40=0
b.n41=0|b.n42=1|b.n43=0|b.n44=1|b.n45=2
b.n46=0|b.n48=256|b.n49=0|b.n5=0|b.n50=0
b.n51=256|b.n52=0|b.n53=0|b.n54=0|b.n55=0
b.n6=0|b.n8=通常|b.texture_file=|b.texture_folder=


パーツ塗り別け
ティチェ灰白猫a05.jpg

いつもは線画って結合してたけど、今回は結合せずに進めることに。
パーツ別けは相変わらずバケツ派です。
バケツでも隙間閉じ使えますしね。

posted by むらせ at 2013年05月15日 03:16 | メイキング・デジタル水彩2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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