塗り途中まで

塗りです。
ブラシは初期セットにも入ってる、水彩(コンテ)を使います。
初期セットではブラシセットの▲の中に入ってます。

0002.png

右の子の服レイヤーに、「透明部分保護」チェックをします。
ベースよりも少し濃い色を選んでぐりぐり。

0003.png

影2色目。先ほどよりも濃い色を選んでぐりぐり。

0004.png

新規レイヤーを作ってグループ化(クリッピングマスク)にチェック。
布の厚みを出すために淵に薄い色を置きました。
裏地用は服用レイヤーを非表示にしてから、該当部分に塗りつぶし。
それから表示を戻してグループ化して、レイヤーモードを変更して調整してます。
弄ってみてソフトライトがいい感じだったのでこれで決定。

0005.png

またレイヤー追加で、ハイライトを水色で入れてみました。

0006.png

次は角・爪・服の赤部分。
服のときと同じように、透明保護してぐりぐり。

0007.png

新規レイヤー作ってグループ化してハイライト。
赤に対するハイライトなので、服のときと比べて少し緑よりの色に。

0008.png

手足をぐりぐり。

0009.png

ちょっともの足りないので、レイヤーを作って赤みを足しました。

0011.png

手足のハイライトと、爪などのハイライトを忘れていたので追加。

0012.png

裏地の影が薄いままなので、裏地用レイヤーに透明保護をして影をつけました。

裏地用レイヤーを通常モード・不透明度100%に戻すとこうなります。
ティチェ灰白猫c222.jpg

posted by むらせ at 2013年05月15日 22:50 | メイキング・デジタル水彩2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする