セットファイル配布 ver.1

ブラシサンプルと初期セットは無関係です。
ブラシサンプル用の画像は【ブラシサンプル用画像】このページを参照ください。

セットファイルのver.2の記事はhttp://nekop.seesaa.net/article/146384867.html

主線用のペン設定が初期セットやブラシサンプルにあるものでは微妙だなーと思われれば
Nekoとたわむれるペイントさんのなめらか主線用ブラシ 1px 〜 5px
koppe panさんのkp極細ペン(サイズ1よりも細い極細ペン)
を、試してみてください。
kp極細ペンは、<download>のページにあります。

***************************

猫ペイントの初期セットを作ってみました。
こんな感じ.jpg

セット内容は
・寝弧製NekoPaint用プラグイン
・ブラシ・テクスチャ画像と設定
・新規作成時のプリセットサイズ
・1280×1024サイズの画面レイアウト(呼び出しファイル3)
・1024×768サイズの画面レイアウト(呼び出しファイル4)

です。
FREE MANIA」「CIGARETTECANDY」「綿。(わた)いっぱいの愛を!」の管理者様に協力いただきました。
快く承諾くださり感謝します。

猫ペ追加セット.zip

NekoPaint Project(公式)

www.png
このように解凍したファイルを既存データに上書きします。

転載・再配布は猫ペ関係の場であれば可。事前報告は不要です。
これを再配布で広めていただけるならむしろ喜ばしいです。
手を加えての再配布も構いませんが、自己責任でお願いします。
猫ペ関係の場ではないけど配布したい場合は、直接このアドレスにリンクを貼られても構いません。
ですが、ファイルアドレス変更の際の責任は持てませんのでご了承ください。

以下はreadmeファイルには書いていない補足です。

□ セット内容詳細 □
2010/04/12 現在の時点で「FREE MANIA」「CIGARETTECANDY」「綿。(わた)いっぱいの愛を!」で公開されていたブラシ・テクスチャ画像は全て入っています。
「CIGARETTECANDY」さんは大幅改良してくださって、まだ公開されていないブラシ画像もここに入っています。
「猫使い」からに関しては、上記3サイト様の補足なので不用と思った設定は入れていません。
セット内画像の数
ブラシ画像 80種
テクスチャ画像 27種

※ブラシ画像の内34種は読み込めないように手を加えてあります。
詳しくは「猫ペ追加セットreadme」テキストを御覧下さい。

「FREE MANIA」さんの書道筆、
「CIGARETTECANDY」さんの「平筆とオイル筆と飛沫」ページの飛沫以外は
ブラシ・テクスチャ画像製作者様の連絡先がわからないこともあって登録していません。
(入っているのは改めて作ったものです)
これらの設定を使いたい場合は、お手数ですがご自身で該当の画像をDLして設定登録してください。
※書道筆は描画に「ベタ」を使用していますが、現在の「beta」という表示になってから以前の仕様と変わってしまいました。
見本画像と同じというわけにはいきませんのでご了承ください。

□ 画面レイアウト □
ウィンドウ→レイアウト読み込み
このような配置見本が入っています。
見本3.jpg

見本4.jpg

5.png
このように「レイアウト読み込み」から呼び出し可能です。


□ ブラシセット □
【 ペン 】
 ペン入れ2・3/花ブラシ「FREE MANIA」
 ペン3〜50「猫使い」(SAIの鉛筆風)
 Gペン風味/丸ペンチック/ベタ筆もどき「綿。(わた)いっぱいの愛を!」

【 色鉛筆系 】
 色鉛筆/広・中・狭・ねかせ・水筆/下書えんぴつ太・細「CIGARETTECANDY」
 毛糸-線画「FREE MANIA」

【 水彩セット2 】
 水彩ベタ・うすベタ/不透明2・透明2/不透明-ざら・透明-ざら/にじみ淡・濃/点描淡・濃「CIGARETTECANDY」

【 オイルセット 】
 うるおい平筆/セミドライ平筆/オイル丸筆/うるおい細/オイル細・極細/飛沫・小「CIGARETTECANDY」
 乗算平筆・普通

【 特殊ブラシ 】
 クレヨン風/鎖ブラシ/毛むくじゃら/雲ブラシ/毛糸ブラシ・2「FREE MANIA」
 クレヨン/迎春ペン「CIGARETTECANDY」
 クレヨン_固「猫使い」
 袋文字「綿。(わた)いっぱいの愛を!」

【 特殊ブラシ2 】
 キラーン/星☆/猫足跡1・2/砂(RDS風)「FREE MANIA」
 蝶々「CIGARETTECANDY」
 5角形/チェック・小「猫使い」

【 エアブラシ・他 】
 エアブラシ50・130・220/伸ばし/伸ばし_透明用「猫使い」
 指先設定「FREE MANIA」
 ぼかし強「2ch有志」
 テキスト用・テクスチャ塗り潰し

○ ブラシセットの▲から呼び出し
【 600dpi製図ペン 】「綿。(わた)いっぱいの愛を!」
【 カケアミ 】「綿。(わた)いっぱいの愛を!」
【 厚塗り_固 】「猫使い」
【 水彩(コンテ) 】「猫使い」
【 水彩セット 】「CIGARETTECANDY」
【 水彩セット補足・他 】「CIGARETTECANDY」
【 特殊ブラシ3 】「CIGARETTECANDY」「FREE MANIA」「猫使い」

はセット公開開始の段階でブログに載っていないブラシです。

スタンプ系のブラシは画像を変更するだけなので全ては登録していません。
尚、2ch掲示板に貼られた設定にもお世話になっています。
そのままの設定を使っているのは「ぼかし強」のみですが、今回に限った話でなく、設定の確認をしてブラシの見直しをよくさせていただいています。
ありがとうございます。

続きは雑記です。

掲示板で「有志でセットを」みたいな書き込みがあったんですよね。
その時は、私としては本家で用意して欲しいと思っていた上に、募集型は纏め役が責任重大で大変だから厳しいだろうなと思ったのです。
集めるだけなら楽なのですけどね。
それが、色々と考えているうちに意識が変わり、ブログで公開されている中からなら比較的纏め易いと気付いて今に至ります。
自分でもびっくり・笑

そうそう、レイアウト例はどちらもtab不使用ですが、それでいいなと思いました。
tabを使用したものも考えたけど、tabは弄りたくない人に解り易いだけで、利便性は普通のウィンドウが上なんですよね。
例として用意すれば弄りたくない人にはもうそれで問題ないのだし・・・。と。
カスタムウィンドウが優秀すぎます!

「講座が足りない」という書き込みも掲示板で見ましたが、そんなに気負わずに講座サイト(ブログ)を作って欲しいなぁなんて。
私も作る前はぐるぐる悩みましたが、それよりも猫ペイントの紹介に少しでも貢献したいと思ってこのブログを作りました。
最初の頃のブラシ設定をコピペして確認したら酷いもので、笑ってしまいましたよ。
よくこれで塗ってたなぁと、自分でも思いました!

意外と些細なことで新しい気付きがあるのが、猫ペブラシ設定の面白いところだと思います。
私の絵のレベルはごにょごにょorzですが、大事なのは支援サイト管理人の絵の上手さではなく、どれだけ分かり易く紹介できるかですし。
拙い絵でも公開することで、ブラシの雰囲気(結果)が分かり易くなっていれば幸いです。
posted by むらせ at 2010年04月15日 00:00 | 猫ペイント初期セット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

