下書きと線画

大した絵は描けませんが、こんな風に猫ペイント使ってますという感じで工程を書いていこうと思います。

私のウィンドウ設定は「設定」のカテゴリにあります。
これを書いている現在、フルセット・アップデート版ともにVer1.28、テスト版がtab6bと出ていますが、通常の1.28を使用してます。
(普段はテスト版も使いますが、メイキングなので安定版で)

今回のキャンバスサイズは1800×1350pixel。
先に決めたことは、
・版権キャラは描かない
・これまで載せている絵とは多少なりとも違う塗り方にする
・猫ペイントの機能を使う

気持ち程度で、拘り過ぎない程度に意識です。

■下書き
猫娘_下書き.jpg

実際には普通の黒で描いていて、レイヤーの透明度を変更して薄くしています。
両サイドの四角い部分は、建物を描こうと思ったので、定規・パースグリッド1を使ってアタリを取りました。
パースグリッドの数値は適当です…。
図案・アタリを決めてからのこの下書きに掛かった時間は約14分でした。
下書き適当な分、ペン入れで苦労するパターンです。

■ペン入れ
猫娘_線画.jpg

ほのぼの系の仕上がりをイメージしてるので、線画は茶色で。
ブラシはブラシ設定一覧の「アナログの付けペンを取り込んだような感じ」と書いてるもの。
縮小するとぼこぼこ感なくなりますが、描いてる間の私の好みです。

それにしても下書きが下書きではないですね。無視しまくり。
下書きで気に入らないと思った部分を気にせず描き直せるのはデジタルの良いところだと思います。
ただ、当然その分時間は掛かってしまいます。
人物のペン入れだけで約1時間35分でした。

背景はネットでイメージに近いものを探して横に置き、それを見ながらアタリにそってそのまま手書き。
原寸で見ると本当に酷いのですが、縮小もするし、直線使うと綺麗だけどその分堅くなるので。
建物に掛かった時間は1時間30分くらいでした。

建物は人物とは別レイヤーに描いて、完成後に色調補正して不透明度を下げています。
レイヤー状態は、人物関係は通常・背景は乗算です。
posted by むらせ at 2009年08月14日 18:18 | メイキング・デジタル水彩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塗り・人物まで

■パーツ別け
猫娘_パーツ分け.jpg

塗り潰し(バケツツール)を使って、パーツ別けをしていきます。
通常レイヤーで塗り潰しも100%。下が透けて見えないように。
線画修正もしてたら30分経ってました。

猫娘_パーツ分け2.jpg

塗り残しが分かるように濃い色を使って、後から色調補正で薄くしています。

ツール.png

自動選択ツールにある「隙間を閉じる」を使えば、バケツツール使用時にも指定pixelの隙間を境界として判断してくれるのですが、私はわざと線を繋げないこともあるので使っていません。
その代わりに「サイズ指定」を使っています。
これくらいのサイズなら良いけど、3500pixel以上のサイズで画面全体を塗り潰しとなると動きが鈍くなるので、線画が繋がってなくて流れてもすぐに反映されるサイズを上限にしてます。

■人物塗り
猫娘_人物色.jpg

パーツ別けしたレイヤーの上に新規レイヤーを作り、グループ化して着色。
1時間20分。

ブラシデータ
b.n2=21
b.n6=0|b.n4=28|b.n13=0|b.n5=2|b.n14=130
b.n18=2|b.n17=0|b.n16=1|b.n12=1|b.n3=16.8046821057863
b.n21=1|b.n22=1|b.n23=0|b.n24=0|b.n25=0
b.n31=3.71134020618557|b.n28=0|b.n26=100|b.n27=0|b.n29=0
b.n30=0|b.n33=0|b.n32=0|b.n34=0|b.n35=0
b.n36=1|b.n37=1.72262773722628|b.n38=97|b.n39=0|b.n40=0
b.n41=0|b.n42=0|b.n43=0|b.n44=1|b.n45=4
b.n46=0|b.n100=|b.n1=46.3464761927381|b.n8=境界|b.n10=2
b.n11=1|b.n15=1|b.bitmap_file=cig_mizuhude|b.bitmap_folder=|b.texture_file=
b.texture_folder=


CIGARETTECANDYさんの色鉛筆セットにある「cig_mizuhude.png」を使用してます。


そういや着色に入ってから線画修正をすることが多いので、キー設定を使ってペン入れの時に使った色とブラシのデータをショートカットキーに登録してます。
ペン入れの色は後から頻繁に使うので、この登録機能は助かります。

キー設定.png
posted by むらせ at 2009年08月15日 21:56 | メイキング・デジタル水彩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

完成まで

そういえばしっぽを描いてませんが、スカートに穴を開けたくなかったからです。
しかしこれ、ロングだからいいけども、ミニだったらめくれ上がっちゃうので穴空けないと困りますね。

■背景塗り
猫娘_背景色.jpg

空も建物も同じレイヤーに塗ろうと思ってたのですが、やはり塗る段階で別けました。
掛かった時間は約45分。

■調整
猫娘_調整後.jpg

一通り塗ったら調整していきます。
建物は遠近感を出す為、塗りレイヤーを複製し、遠く側(画面の内側)からグラデーションツールで白を被せました。
手の部分の毛の模様も可愛くないので修正したり。
後は寂しい部分に文字を入れてみたり。
バランス確認何度もして色々と試すので、1時間近く掛かっていたりします。
今回はネコペでのメイキングだから文字まで全てネコペ使用してますが、文字は流石に写真屋の方が楽です。
状況に合わせてソフトを併用するのが一番だと思っています。

なんちゃってレースのブラシはこんな感じ
レース.png

b.n2=256
b.n6=0|b.n4=0|b.n13=0|b.n5=0|b.n14=256
b.n18=0|b.n17=0|b.n16=1|b.n12=1|b.n3=191.408074973603
b.n21=1|b.n22=1|b.n23=0|b.n24=0|b.n25=1
b.n31=0|b.n28=0|b.n26=100|b.n27=0|b.n29=0
b.n30=0|b.n33=0|b.n32=0|b.n34=1|b.n35=0
b.n36=1|b.n37=4|b.n38=140|b.n39=0|b.n40=0
b.n41=0|b.n42=0|b.n43=0|b.n44=1|b.n45=4
b.n46=0|b.n100=|b.n1=34.1515006484506|b.n8=通常|b.n10=0
b.n11=1|b.n15=1|b.bitmap_file=レース|b.bitmap_folder=|b.texture_file=
b.texture_folder=


■完成
猫娘3.jpg

クリックすると大きいサイズです。(900×675)

PSDデータ
背景まで終わった段階のファイルです。

補足になるか分かりませんが動画も。
■動画


動画に使用したBGMはtaitai studioさんの曲です。
posted by むらせ at 2009年08月17日 17:54 | メイキング・デジタル水彩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする