基本設定

まずは己の基本設定を書いて見ます。
画面サイズは1024×768。

全体.jpg

写真屋で慣れているので、写真屋と似た配置に。
ブラシウィンドウを出しているけど、折り畳み状態にしてます。
最初の頃は折り畳みを広げる条件がわからなくて使ってませんでした。
一番上までカーソルを持っていくのですね。
青い部分までで止めてましたorz

全体2.jpg

ブラシウィンドウを出したらこんな感じ。
で、私の画面サイズだと一番下の「格子」が見えないのですね。
だからカスタムでレイヤーとブラシを同じウィンドウにして、こっちのブラシには滅多に使わない格子を常に表示するようにしてます。

カラーパレット.jpg

カラーパレットは白黒の時だけ使用してます。
パネルという筆・色・テクスチャ&ブラシ画像が纏まった機能が付いていますが、自分は慣れた以前のウィンドウを利用してます。

パネル.jpg

パネル1、最初は自分には使い難そうと思ったけど、良く考えたらそうでもないですね。

ブラシセット.png
初期設定では「カスタムウィンドウ2」に、「ナビゲーター」と一緒に纏められていたと思います。
このブラシセットに登録すればブラシ設定を簡単に呼び出せるので、他のお絵かきソフトにあるブラシウィンドウ(鉛筆・エアブラシ等)がこれに当たります。

そしてKey設定の「Ctrl」押しっぱなしで消しゴム割り当て。
消しゴム.jpg

これを知ってから特にやみつきになった気がします。
消しゴム以外を設定しようとも思えない。すごく便利。
「Alt」の押しっぱなしは私は使用していません。
スポイドは右クリックで可能ですし、物覚え悪いのでそこまで使い分け出来ないです。
難点は、このKey設定のウィンドウを出そうと思ったら
ウィンドウ→カスタム作成→適当なウィンドウに「Key」のチェックを付ける→そのカスタムウィンドウを開く
としなければ設定ウィンドウが出ないことでしょうか。

あと、configフォルダのkey.txtを開くと、ショートカット設定が書いてあります。
どんなショートカットがあるのかの確認とともに、己の使い易い設定に変更が可能です。
頻繁に使用するものは、右利きの人はキーボードの左側、左利きの人は右側のキーを設定すると楽になると思います。
私はバケツツールを{W}、ブラシツールを{A}に割り当てています。
パーツ別けする時に重宝しています。
※ キー設定が被ると使えないので、他に割り当てられていたら変更が必要です。
posted by むらせ at 2009年07月24日 20:43 | 設定・ウィンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

tab版ウィンドウ

画面配置がtabで少し変わりました。
(現在 1.29 tab15)

画面.jpg

左側、ごちゃごちゃしてますが、これまでの配置の下にtabのブラシ設定があるからです。
tabをもっと活用したいなぁと思ったのですが、1024×768だとサイズが足りなくて不便でした。
なのでこれまでの形の少し空いた場所に、よく使うブラシのサイズ系項目だけ見えるように左にtabのブラシ設定を置きました。
これの良いところは、通常のウィンドウだとクリックした時に前面にそのウィンドウが出るのですが、tabだと出ないこと。
tab中心に使おうと思ったら前面への切り替えがないからツールオプションが邪魔だったりで不便だったのですけど。
オマケとして置いたら便利になりました。


以下、「続きを読む」は猫ペイントが合う人合わない人をうだうだ考えて綴ったものです。
続きを読む
posted by むらせ at 2009年09月06日 19:52 | 設定・ウィンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年版ウィンドウ晒し

以前のウィンドウ公開から4年近く経ってるので、久々に公開してみます。
こんな形で残しておくと、日記みたいで読み返したときに面白いんですよ。

モニターサイズは相変わらず1024×768です。
最近はワイドだって知ってる。
最近の液晶はよくなってきてるのも知ってる。(しかしノートPCの液晶は基本安物で色が悪い)
でも自分は今のブラウン管が壊れるまでは使い続けるんだっっっ
というか、もう流石にブラウン管は買おうにも売ってないですね。
1024×768でもストレスなくウィンドウ配置させてくれる猫ペイントには、本当に助けられてます。
他のソフトだと必要なウィンドウを出してると、作業キャンバス範囲が少ししか残らないんですよねー。

起動直後
メイン作業画面
zxxxx0.png

zxxxx1.png

2枚目はキャンバスを広くして見たいときに切り替えてます。

zxxxx2.png

ウィンドウ配置を登録できるから楽。
configフォルダの中の、key.txt がショートカット設定なので、ここでウィンドウ切り替えもキー登録してます。
因みに、PageUp・PageDownキー は、初期設定だとズームイン・ズームアウトです。

zxxxx3.png

ブラシ設定可能なウィンドウは3種+カスタムで4種ありますが、自分は全て活用してます。
パネル1やタブに設定ウィンドウが付いたときには、初期のブラシウィンドウ+カスタムで十分と思ってたんですけどね。

zxxxx4.png

モニタサイズが大きければででーんと使えるんですけどね。

ブラシセット1.png
ブラシセット2.png

ブラシセット3.png
ブラシセット4.png
ブラシセット5.png

ブラシセットを使うと、目的別に纏めることができます。
登録・更新もボタン一つで簡単です。

「キャンバスをメインウィンドウに格納」のチェックを外しているのは、確か画像を並べたいときがあったから。
メインウィンドウとキャンバスを離して、キャンバス上部をメインウィンドウに重ねてるから、スクリプトの描画数が見えなくなるのがちょっと不便です。
あ、キャンバスを最小にすると、カスタムウィンドウ2に隠れるという問題もありますね。
ウィンドウがあっても左下固定になっちゃうという・・・。
そんなときはカスタムウィンドウ2を一旦閉じるか、Tabキーを押してキャンバスのみにするか、自分の設定したシンプル画面にするかしてます。

ウィンドウicon.png

アイコン紹介。
少しだけ有志配布のアイコンも使用させて頂いています。
レイヤーの猫目はFREE MANIAさんから。
アイコン・カーソルに入ってます。
タブ開閉アイコンはNekopaint関連アップローダにアップされたツールアイコン、ソフト用アイコン詰めです。
ねこーーー!!!!

ウィンドウ配置ファイルを置いておきます。
興味あるかたはどうぞ。
このままconfigフォルダに入れると、レイアウト2を使ってると上書きされるのでご注意ください。
layout2.cfg

人様のウィンドウ配置を見るの好きなので、配置公開祭りがあればいいのにとか思いますよ。
以前、スレでちょこっとだけあったの面白かったです。

posted by むらせ at 2013年07月10日 21:26 | 設定・ウィンドウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする