線画まで

私のPCのカラープロファイル設定はsRGBです。
(猫ペにはカラーマネジメント機能はついていないので、PC設定で)
カラープロファイルってなに?って人は、
液晶ディスプレイとカラーマネージメント こちらのサイトが分かりやすいかもです。

完成絵
白・茶白猫アナログ風3.jpg

アナログ風水彩のメイキングをやったことなかったので、アナログ風を目指して描きました。
「アナログっぽくない、如何にもデジタルだ」と思われたらコンセプト失敗なんですけどね(汗

大雑把な下書き
01アナログ風05.jpg

人物ペン入れがだいたい終わったので確認
02アナログ風02.png

人物ごとに色分けして確認してます。

普段は色選択が面倒で黒1色で描いてますが、今回はアナログ意識で色付きでペン入れしてます。
03ペン見本.png

これの背景色補充なしにして調整し直したのが、wikiの「つけペン風カラー向け」です。

04アナログ風25.png
直線部分は、最初は定規を使おうとしたのですが、筆圧数値を下げれば良いと気づいたので直線ツールを使用しました。

真面目に下書き
05アナログ風06.jpg
そのままペン入れするつもりだったのですが、1つ1つの花のバランス調整の問題があったのを思いだしたので下書きしました。
変形ツールを使用して調整してます。

花は「6月 花」で画像検索し、いいなと思った花の名前を確かめて、その花を検索しました。
06アナログ風03.png

描きたい花が決まったら、花弁の数など確認してます。
サイズを人物などに合わせるときは、サイズ確認もします。
で、イメージ固め。

参考と模写の違いは、ここのQ&Aが分かりやすいです。
07yunomip.jpg
【ニコニコ絵師】ゆのみPパクリ検証【写真コラージュ】まとめwiki

飾りのペン入れ終了
08アナログ風07.jpg

お次は内側の建物です。
09アナログ風08.png

まず、定規の「集中線」でアイレベルを気にしつつ、横グリッドを適当に引きます。
縦は直線ツールで、垂直線を引きます。
shiftを押しながらだと45度固定可能です。

10アナログ風09.png

それらの交差点をもとに、「パースグリッド2」で遠近感の距離を割り出しました。
「定規の謎」が分かりやすいです。

11アナログ風09.png

グリッドの角度や距離に合わせて直線ツールでそれっぽく。
12アナログ風10.png

ペン入れ終了
13.jpg

描き忘れてる部分もありますが。
重なった余分を消したり、レイヤー不透明度を変更して濃度を下げたりしました。

なお、アナログ風水彩なので線画用のフォルダは「乗算」にしてます。
確認用の色パーツレイヤーは、非表示にして残しておきます。
いつもは100%で塗り潰したパーツ別けを使うのですが、アナログ風なのできっちり塗りわけはしません。
確認用に作ったパーツレイヤーを利用しますが、これも多用はしません。


posted by むらせ at 2013年07月28日 22:16 | メイキング・アナログ風水彩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お布施のススメ

猫ペイントは現在、期限なしで試用可能です。
ですが、たまーに「フリーソフト」と呼ばれているので購入方法を紹介します。

お金に余裕ができたら、お布施のつもりで購入とかどうでしょう?
現在の販売価格は¥3150です。
readme.txtの価格と違いますが、これは2007年から更新されていない為です。
DLsite.comはマージンが高いらしいので、製作者さんに入る金額は実際に¥2000くらいなのかも。

シリアルナンバーは DLsite.com 経由で購入できます。
登録不要な上に、コンビニで支払い可能です。

DLsite.comのNekoPaint登録ページに入るとこんな感じです。

購入方法01.jpg

右側の「カートに入れる」をクリックします。

購入方法02.jpg

すると、「カートに入っています」に変わりました。
購入手続きに進むには、この「カートに入っています」か上の「カート」をクリックします。

購入方法03.jpg

NekoPaint が入っているのを確認して、支払い方法に進みます。
DLsiteに登録していない場合、「クレジットカード決済」「電子マネー決済」「コンビニ決済」「楽天あんしん支払いサービス」の4つから支払い方法を選べます。
説明ページ http://www.dlsite.com/home/guide/payment

取り敢えず学生でも支払いし易そうなコンビニ決済を選びました。

購入方法04.jpg

必要項目を入力して、「取扱いに同意して確認ページへ」をクリックします。
メールアドレスだけは間違えないように注意。
携帯アドレスはダメみたいです。

購入方法05.jpg

確認して「外部決済へ」をクリック。

購入方法06.jpg

取扱店リストがでるので、支払い手続きをするコンビニor電子マネーorポイントを選んでください。

自分が確認した(2013/07/19)のはここまで。
あとは支払いに必要な番号のお知らせメールが届いて、それをメモして払いにいって、入金確認&DLアドレス記載のメールが届くのを待つだけ。
の、はずです。

2016/07/19 追記
コンビニor電子マネー払いを選んでいても、銀行振り込みを後から選べるようになっていました。
そして、サイト側から指定された 受付番号以外に、電話番号も入力に必要でした。


購入方法07.jpg

猫ペイントをDLしたとしても、こちらは古い可能性があります。
公式サイトからDLできるものが常に最新です。
password.txt にシリアルキーが記載されていると思います。たぶん変わってないはず。

猫ペイント購入・猫ペイントCute購入・去年確認・今回確認 と4回見たけど、4回とも画面が変わっていました。
なのでこの手順もいつまでなのか不明ですが、ユーザー登録なしでコンビニ決済可能は2008年から変わってないので大丈夫だと思います。

登録1.png

シリアルナンバーを登録するには、メニューバーの【ヘルプ】→【登録】から。

登録2.png

ここにナンバーを入力します。コピペでOK。

登録3.png

再起動すると、ブラシ設定項目が増えてます。

以前はもっと制限があったんですけどねー。
こんな紹介してますが、猫作者さんが「試用期限なし&制限少しだけ」としてくれてるのだから、金銭に余裕ない人は甘えていいと思います。
その代わり宣伝するとかどうでしょう?
複数のソフトを併用して使っても良いのだし。
そしたら購入者さんも増えるかもしれない!(希望

posted by むらせ at 2013年07月19日 21:19 | NekoPaint 購入方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カラーパレット

パレットに自分で色を保存する方法は、
koppepanさんの<色パレット編>を参照ください。
ブラウザにある検索で「色保存」を検索するとすぐ見つかります。

***********************************

カラーパレット2.png

色相変更スライダーを作成するときにHSVとにらめっこだったので、ついでに作成。
16×16に収まるようにしたので、色数は少ないです。

カラーパレット3種.zip

カラーパレット1.png

登録は、DLしてファイルを解凍したら「パレット読み込み」で使いたいファイルを選択してください。
直接ファイル変更する場合は、configフォルダの中の cols00.act 〜 cols04.act が該当ファイルですので、ファイル名を合わせて差し替えてください。

猫ペイントを起動させている状態でファイルを差し替えても反映されません。
終了した状態で差し替えてください。


登録したパレットを削除したい場合、「パレット読み込み」で全く色登録されていないactファイルを読み込むか、猫ペイントを起動していないときに直接ファイルを削除すれば大丈夫です。

続きを読む
posted by むらせ at 2013年07月16日 07:00 | カラーパレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色相変更スライダー レイヤープラグイン

猫ペイントのトーンカーブ(HSV)はスライダー式ではないので、レイヤーブレンドを利用して色相をスライダーで変更可能にしました。
hsv_h_slider.zip ←ダウンロード

DLしてZIP解凍後、hsv_h_slider.dll を pluginフォルダ内の blendフォルダに入れると使えるようになります。

スライダー2.png

グループ化にチェックは、色相変更したい対象の不透明度が100%なら不要です。
特定の色を指定したい場合は、通常のトーンカーブが指定し易いです。
このレイヤーブレンドでは色の範囲指定は不可能です。
それでもレイヤーブレンドを使うなら、全体を塗り潰さずに変更したい箇所だけを塗ってください。

ソースはテキストファイルで公開しておきます。
hsv_h_slider.txt

参考サイト様
RGBとHSVの相互変換
HSV - HSVの各値からRGBを求める
RGBからHSVへの変換と復元

posted by むらせ at 2013年07月14日 22:07 | レイヤープラグイン/テクスチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする